ボブ・ログ

ボブの雑記とアウトプット力向上のためのブログ

2020年後半の目標をたてたらイーロン・マスクになりたいことに気づいた件

ボブです、お久しぶりです、ほんと!

いやぁ、アウトプット力向上のためにブログをやりたいっていってたものの全然更新できてませんでしたッ!

そもそも以外と私、出不精ならぬSNS無精な人間でして、Twitterとかも油断をすると2週間以上更新しない化石になるなんてザラなんですよね。

そんな現代の一億層発信時代に逆行してしまっている私の性格ですが、何とかこのエントリを皮切りに発信力を強化していきたいものです。

つーかはてなさん、もうちょっと記事を書きやすい入力フォーマットにしてくれませんか?noteでできて、こっちでできない(有料ならできるかもだけど)表記方法とか多すぎる気が・・・。インデントぐらいはできてほしい。

というわけで今回はすっげえ長いタイトルですが、「2020年後半の目標をたてたらイーロン・マスクになりたいことに気づいた件」というテーマについて語りたいと思っています。

2020年前半は激動

世間はコロナで激動ですが、私個人も2020年前半は激動でした。特に仕事面で。

知っている人は知っているのですが私普段はクリエイターとして働いてまして、今年は謎の出世乱気流に乗ってしまい、ほんのちょっとの昇給と両手いっぱいの責任を手にいれてしまったのですね。とりあえずもっとお金をください、ベンツほしいです。

2020年前半、社会人LoL友達に影響を受けた話

さて、私はもともと、マジで仕事をしたくない人間なのですね。

そもそも「めっちゃ仕事たのしー」とか人生で一度も思ったことない。つーかまじで宝くじが当たったらソッコーやめるし。

そんな意識の私が今回ライフステージの変化に意識が追い付くはずもなく、漠然と日々やる気が出なくなった時期もありました。そんな時になんとLoL友達に結構救われたことがあるんですよね。

私のLoL友人の中に、日本の最高学府で哲学を修了した極めてレアな人物がおりまして、(このブログにも登場していますが)彼の個人プロジェクトの一つに、「人生を世より良くするためのウェブラジオ」なるものがあり、彼のとびぬけた哲学の知識を利用して様々な人生のテーマについて語るものなのですね。

私もそのラジオを聴いたり、時にゲストとして出演させていただいたりしているのですが、そういった「人生をより良くしていくために頑張ってる人」が近くにいると、自分もいい影響を受けました。止まってちゃだめだなぁ、結局自分しかなんとかできないんだなぁ、と。

たとえゲームとはいえ、人と人の出会いは偉大。リスペクトを忘れないようにしたいですね。

仕事をしたくない→仕事を楽しめるようになりたい への変化

じゃあ自分の人生をよくするにはどうすればいいか、自分がどういう状態になっていたいか、というテーマを一人で考えてみると、仕事を楽しめるようになりたいという思いがあることに気が付いてきたんですね。この部分がタイトルにつながってくるのですが。

理由は簡単に上げるとこんな部分

  • そもそも人生における仕事の時間割合は大きいので、楽しめないと人生のうちにネガティブな感情を抱く時間が多くなってしまう。
  • 仕事を頑張ることでよくなる部分もある(給与・箔が付く・仕事領域が増えれば自分で何かプロジェクトをするのにも役に立つ)

イーロンマスクは週100時間働くとして有名だけど、仕事を楽しめるようになったらそれも可能なんじゃないだろうか、俺もイーロンマスクになりてぇ!という思考の流れですね。

まあ、誰でも仕事が楽しければ幸せになるってことわかっていて、一番気になるのは、じゃあどうすれば仕事を楽しめるようになれるのか?という部分なんですよね。

ウメちゃんの勝ち続ける意志力を仕事に応用する

そこで目をつけているのが、ウメちゃんの考え方の中の、「長く続けようと思うなら、目指すものは自分自身の成長であるべき」という部分なんですよね。仕事をすることにより、自分がより成長してき、それを楽しめるといった考え方にシフトしていくことが打開策だと思うんですよね。そう思うと、ぶっちゃけ会社としての成功失敗なんてものはどうでもいいし、変に自分で背負い込まなくていい。それこそ雇われのメリット。

日々小さな成長の観測を忘れないこと、できないことができるようになった瞬間に敏感になること。これができれば仕事もおのずと楽しくなるのかなぁと。まずはこの生活を2020年後期やってみようかと。

2020年後期の目標

  • 仕事を楽しむ
  • 仕事のテーマを「自分自身の成長」に設定する
  • できるようになったことをメモる